仁右衛門島の思い出②基本情報とアクセス

22島を訪れるにあたって情報収集を行いましたが、意外とネット上に情報が少ないんですね。


・公式ホームページ…無し
 ※FaceBookアカウントは発見できました。
  荒天により島への上陸が出来ない日にはこちらにお知らせを掲載しているようです。


そのため「鴨川市の観光スポットベスト20紹介!」的なページを何軒かハシゴする手間が掛かったので、再訪の日のためにまとめておきます。(2022年9月現在)


 【千葉県指定名勝 仁右衛門島】…パンフレットより

  住所:千葉県鴨川市太海浜445

  観覧料金(税込/往復一回の渡船料金を含む):大人1350円 中学生1050円
  小学生及び5歳以上幼児950円

  アクセス:「JR内房線太海駅より乗船場まで徒歩12分
       JR外房線安房鴨川駅から路線バスがあります」

  渡し船について:「手漕ぎ船で約5分で約5分で島に到着し、
           朝8時30から夕方4時30分まで絶えず往復しておりますの      
           で50分くらいでも鑑賞できます。」


ここからは実際に訪れてみてはじめて分かったことをまとめています。

安房鴨川駅からのアクセス(バス)…安房鴨川駅東口の3番乗り場(銀行の前)から「日東交通」
仁右衛門島行乗車。本数少なく要注意。

バスはSUICA使用可能なので正確には覚えていませんが片道300円弱だったと思います。
15分くらいで「仁右衛門島入り口」バス停に着きました。


帰りのバスの時間も要チェックです。
時間を潰せるようなお店は周囲をざっとみた感じ見当たりませんでした。

IMG_3256_(2)_convert_20220918111635.jpg

民宿が並ぶ静かな道を看板に沿って海の方へ歩きます。


すると渡し船乗り場が見えてきます。
向こう岸に島が見えます!!
IMG_3267.jpg
数人の船頭さんが常駐していて、すぐに渡し船に乗ることができました。



渡し船は乗り心地が良くて最高にわくわくします。
数分で到着してしまいますがもっと乗っていたくなります。


そして上陸です。
小さな建物で観覧料金を支払い、
奥へ歩くと売店があり、そこを抜けるといよいよ島の内部になります。

スポンサーサイト



FC2 Blog Ranking

コメント

非公開コメント

プロフィール

pfrs1h98mooo

Author:pfrs1h98mooo
名前:(2)
怪しい者ではありません。
普通の社会人です。

最新コメント

月別アーカイブ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR